FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

1月度資産状況

 

 

こんにちは。

 

今日は、いい天気ですね。

優待でいただいた サカタのタネの球根の芽が

ほんの少し地面から顔を出しています。

春の訪れを感じるこのごろです。

 

株主優待生活は、食べるだけでなく、球根までも、

株主優待品でかこまれて 生活を楽しんでいます。

 

 

 1月と資産状況

 

始めに

 

1月が終わりました。

資産状況の確認です。

 

ちょうど1年前から、月次の資産の状況を確認し

記帳するようにしました。

 

数字で記録して確認することによって、

自分の資産状況の見直しをはかるためです。

 

私は、確定拠出年金、毎月の積立の投資信託、貯金、株式、お給料などを

マネーフォワードで一括管理しています。

当然、これに、毎日の支出がマイナスされます。

それを、日々確認しています。

 

 

moneyforward.com

 

 

1月度資産結果と内容

 

1月度資産状況

 

年初比 103%

 

 

1月は、生命保険会社のドル建ての養老保険を解約しました。

 

100万が、160万になって戻ってきました。

 

円高で、96円の時に申し込んでいたので、

こちらは、本当にラッキーでした。

 

たまたま、知り合いの生命保険のおばさんが、

強引にセールスにきたので

仕方ないなぁと付き合いで申しこんだ商品でした。

 

10年満期でしたので、期間が利息を増やし、

たまたま、その時より円安になっていたので

たくさんの利益をいただきました。

 

 

 

また、1月は、IPOがなかったので、店頭のPOに申し込みをしました。

リートのPOです。

 

今年の投資の方針は、

昨年の急落で、資産が溶けてしまったので

ローリスク投資に徹底しようと思っていて、

分配金の高いリートは、私の投資対象です。

 

ジャパンリートに申し込みましたが、

こちらも、手堅く利益をいただきました。

 

ただ、つないでしまったので、裸で持っていたら良かったと思うぐらい

下がらなかったリートでした。

 

現在も、半分は、ホールドしており、分配金をいただく予定です。

 

興味のある方は、過去記事をご覧ください。

 

 

www.pu-san.com

 

 現在、日本株は、配当利回りの高い銘柄にシフトしていっています。

優待目当てで持っていた日本株は、ほとんど売却してしまいました。

反省と感想

 

1月は、株主優待はすべて一般信用を使いクロスをしました。

 

購入したのは、配当利回りのよい三菱商事と

POのリートぐらいでした。

 

なので、リスクをとっていないので大きくは、儲かりません。

たまたま、保険の満期が近くなり、

おいしい時に契約したので、保険の利益が、でたぐらいです。

 

また、積み立てをしている投資信託や、

確定拠出年金が、昨年末よりも 良かったからです。

 

その代わり、リスクをとっていないので、

大きな損失もでていません。

 

おだやかな私のポートフォリオです。

 

2月、3月は優待が多いし、IPOも出てくるので、資金がいるため、

上手く回していきたいと 思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村