FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2月株主優待取得経過と 昨年のブログを読んで、考えたこと。

2月 株主優待 途中経過

 

 

 

こんばんは。

 

2月の株主優待取りも、SBI証券のフライングクロスが始まって

なんか わさわさしているようですね。

 

今まで、SBI証券のフライングクロスには、

参加したことがなかったので、どうしようかと頭を悩ませていました。

 

どうして、参加しなかったかというと、

早く注文すると、コストがかかるためです。

 

コスト対優待のお品ですね。

 

そりゃあ、同じ物をいただくのであれば、

安いに越したことはありません。

 

なので、本当に必要か?

コスト的にどうか?を見ていかないといけないと思っています。

 

そこで、昨年の私の書いたブログを見直してみました。

こういう時に、記録しておくと大変便利なんです。

 

昨年2月の 株主優待取得結果

 

昨年は、42銘柄60個取得しました。

 

20日の優待権利日の、オークワ(8217)が欲しかったのに、

確保できなくて、残念だったのが記憶にあります。

 

また、あさひ(3333)が全く、とれず、自腹で自転車を買いました。

自転車を買うならあさひを取得するべきだった

ということを勉強しました。

 

そして、今、在庫がないないといっている吉野家も

かなり、かなり、遅くまでありました。

 

詳しくは、こちら昨年のブログをご覧ください。

 

pu-san.muragon.com

 

今年は、どうなるんでしょう??

 

昨年の反省が生きるかどうかは、わかりません。

 

ただ、今年は、SBIのキャッシュバックキャンペーンがあり、

1月末までに、対象銘柄を移管すると、

2月の国内株式取引き手数料が最大5000円キャッシュバック

なんですよね。

 

なので、移管された方は、手数料が返ってくるので、

ほんとお得です。

 

私は、レアなものは、SBIも考えながら、

メインは、楽天証券の超割コース 大口優遇なので、

楽天で取っていこうかなと思っています。

 

SBIフライングクロスと カブドットコムでクロスしたもの

 

☆2月4日クロスした銘柄

 

イオン北海道

アダストリア

キリン堂

オークワ

 

この4銘柄です。

 

まだ、吉野家と、MORESCOは、取れていません。

 

本日のSBIのクロス結果

 

また、 本日は、SBI証券の優待クロスにチャレンジしましたが、

全く何も取れずでした。

 

狙ったのは、リンガーハット(8200)×1000株と、

大庄(9979)×100株と、

吉野家(9861)×100株でした。

 

カブドットコム証券も、リンガーハットなどを申し込みましたが

すべて、取れませんでした。

 

今後

これからですが、コストと優待を天秤にかけて、とれても、

『やっぱりこれだけコストかけて本当に要る?』

と自問自答しながら、2月優待を取得していく予定です。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村