FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2020年度総資産状況

あけましておめでとうございます。

 

昨年12月末からちょこちょこ実績は

拾っていましたが、

個別銘柄でどの分野がプラスになっているか

確認をしてからと思っていたら

三が日が過ぎていました。

 

昨年皆さんはいかがでしたか?

 

2020年度総資産状況です。

久しぶりに嬉しい数字となりました。

 

⭐️月次… 106.3%

⭐️年次… 115.2%

 

昨年は手の痺れにより睡眠障害に悩まされ、

病院に通う日々でした。

 

ひどい時は二日間で7時間、

つまり1日3時間半しか睡眠を

取ることができなかったり

てのしびれによって朝の4時まで眠れなかったりと

母が亡くなってから、手術をしてから

本当に辛い1年でした。

 

手の痺れで起きてしまう、、。

 

なのでなるべく負担がかからないよう

健康を1番に考え朝バタバタする

立会外分売は、参加をやめました。

とにかく、健康を優先するような生活に

チェンジするようにしました。

 

私以上にもっと利益を出している方は

たくさんいて、本当に参考に

ならないかもしれませんが

プラスになった要因を

まとめていきたいと思います。

 

 

1つはIPOがたくさんもらえ、利益が出ました。

実は昨年店頭を2社増やす事ができました。

株主優待を取得するよりも店頭に力を入れたい。

そう考えた私は

 

日興証券はネットから店頭に変更しました。

 

一吉証券の店頭口座を開設もしました。

 

そしてたまたまですが、

積極的に野村証券に電話注文をすることにより担当がつくことになりました。

 

IPOで1番利益が出たのは水証券でしたが、

野○や、いち○からもIPOを

昨年はいただく事ができました。

この辺りが、昨年の大きな利益となりました。

 

もう一つ、私の大きな利益の大元は

アメリカの個別株です。

株や投資信託の利益確定の半分以上は、アメリカ個別株です。

実績を見て拾ってみましたが

利益確定の第1位は、Microsoftでした。

それは私もびっくりで、ズームやテスラなどかと思っていましたが安定の利益確定はMicrosoftでした。

 

第2位は、CRWDでした。

 

実際Microsoftの取引が1番多かったからか

とも思います。

利益確定分なので

含み益も含めるとCRWDが1番です。

なお、MicrosoftとCRWDは、

毎月積立で購入もしています。

 

アメリカ株は私が寝ているときに相場が動くので

握力が強く持てると言うことです。

 

逆に日本株でIPOのセカンダリーに挑戦しましたが

結局現在マイナスになってしまっていてセンスのなさを感じました。

どうも日本株は私とはあまり合わないようです。

 

 

今年も、健康1番で、ストレスを感じないよう

に楽しみながら利益をだせたらいいなと思っています。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村