FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2020年株主優待まとめ

こんにちは。

 

やっと昨日、昨年の12月の株主優待の取得結果をExcelにまとめました。

今年の12月の優待のクロスに

自分が必要だからです。

 

昨年12月は、54銘柄確保しました。

反省としては、すかいらーくが

クロスできませんでした。

 

日興証券は店頭に変更していますので

楽天長期で出るのを待っていましたが

すかいらーくは全く出ず、

取得することが出来ませんでした。

 

すかいらーくはクロスできなくても

ジェフグルメカードで対応できますし、

無理をせず、店頭で利益が出た資金で

すかいらーくの優待をメルカリで確保してもいいし

と言うようなスタンスに変更しました。

 

2020年の取得銘柄は

トータル496銘柄に終りました。

 

これは例えば、3月のかっぱそして9月のかっぱと一つ一つカウントしています。

 

株主優待のクロスももう5年目に入り

封筒の開封が億劫になってきたことと

優待クロスもどんどんどんどん大変になってきて

17時の日興証券の争奪戦、 そして19時の楽天証券等と時間を取られることが多くなってきて

これじゃあなぁと、思うようになり

本当に必要な物だけクロスをしたいと考えるようになりました。

 

日興証券は10月からネットから店頭に変更しました。

レモンちゃんの口座はネット証券のままですが、、。

なので、基本的に17時からの日興証券は不参加にしています。

 

2021年は、本当に必要なものだけをクロスして

我が家には不要なものは取得せず

その資金を店頭證券に回していきたいと思っています。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村