FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

10月度資産状況

こんにちは。

 

今年は急に寒くなって…

秋が飛んでしまったような感じですね。

 

10月は、店頭のPOが多くて結構、

神経を使いました。

 

私ごときの資産で、神経を使うなんて…

もっとリスクをとってやっている方なんてほんとすごいと思ってしまいます。

 

しかしながら、小心者の私には、やはりお金を投資すると言う事は神経をかなり使い

10月は店頭POでヘロヘロになっていました。

 

10月末の総資産状況です。

 

⭐️年次… . 108.3% 

⭐️月次…、102.4%

 

10月度総まとめ

とにかく、店頭POに助けられました。

圧倒的に、M証券からの配分です。

 

ヒューリック、堺化学、ヒューリックリート、郵政と、POがありその中でも、一番稼いでくれたのが、ヒューリックでした。

郵政は、M証券が50%の配分で満額来ると思っていたのでそこにお金とリスクをかけてしまっていたので、そこそこしか郵政は集まりませんでした。

ネット証券で申し込んだ人で松井証券から一万株の配分でもらった人もいて.私は500株しか申し込んでいなく当選100株で、これも失敗をしました。

 

大型のPOに関しては、ネットも全力で申し込まないといけないなと反省しました。

 

そして店頭も、2社しか申し込みしなかったので、こちらも少しでも他の証券会社に申し込めばよかったと思いました。

 

これだけ、郵政がおいしい案件になるとはブックするときには全くわかりませんでした。

郵政のブックは、郵政の発表があったその日にメインの証券会社から電話がかかりその日にブックしています。

 

また、円安方向に流れが来ましたので、

9月に中国株や、日本株一部売却し、その代わりにアメリカ株やアメリカの投資信託を購入したのが功を奏しました。

 

結果、店頭POとアメリカ株の比重を上げたポートフォリオのおかげで10月は、成績よく終わりました。

 

昨日一昨日と決算が発表され、

決算内容が満足できなかったAmazon、OKUTAは一旦、売却しました。

 

これから年末に向けてまだポートフォリオの中でマイナスの銘柄がありますので、損出しクロスをしていこうと思っています。

 

マイペースで地道に、コツコツ。

無理なリスクを取らず、大きな儲けより大きな損をすることを避け、スローペースで坂道を上がっていきたいと思っています。

 

写真は、夕日を浴びるコキアです。

夕方のウォーキングより。

 

f:id:kazupu-san:20211030190603j:image

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村