FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

大人気2月優待銘柄 吉野家

こんばんは。

 

3連休も終わりましたね。

 

2月株主優待クロスの争奪戦が、

毎日19時に行われているわけですが、

 

その中でも、大人気銘柄吉野家について

ご紹介したいと思います。

 

 

吉野家(9861)の株主優待

f:id:kazupu-san:20190212203856j:plain

最近の吉野家の一般クロス状況

 

吉野家は、皆さんご存知の 牛丼の吉野家です。

 

我が家では、2月、8月に優待をクロスして、

お食事券3千円を2名義いただいています。

 

以前は、クロスが、出来にくかった時期もあり

現物で持っていましたが、売却し

最近は、ずっと、クロスをしています。

 

その吉野家ですが、この2月は、全く出てこず、

取れていない状況です。

 

昨年の2月の私のブログの反省に、

吉野家を早く取りすぎた、、。

楽天で、遅くまであったと記録してあるのですが、

今年は、どうなんでしょうか???

 

が、しかし、、昨年の8月は、、、吉野家を一般信用でクロス出来ず、

制度信用で突撃したら、

なんと、逆日歩が、7350円もついてしまいました。

 

牛丼の3000円の優待券に7350円の逆日歩でした。

とても、高い牛丼になりました。

 

 

昨年、8月の記事は、こちらです。

 

 

pu-san.muragon.com

 

なので、制度信用クロスは、今年はしたくないので、
なるべく、一般信用でクロスをしたいと思っています。

 

さて、その吉野家のこと、もう少し深く見ていきましようか?

 

吉野家の株主優待(9861)

吉野家の権利確定月は、2月と8月です。

 

優待内容は

  • 100株以上    飲食券300円×10枚
  • 1000株以上   飲食券300円×20枚
  • 2000株以上   飲食券300円×40枚

 

※飲食券10枚を自社の定めた期限までに返送した場合、

 自社グループ会社製品詰合せセットと交換可 

                    

            情報提供:東洋経済新報社

 

吉野家の株価は、100株で 179800円です。(2/12現在)

 

約18万ほどで、3000円のお食事券がいただけます。

 

また、牛丼だけではなく、お寿司の京樽、

うどんのはなまるなどでも 利用できます。

 

感想

一時、SBI証券で一般信用の在庫があった吉野家ですが、

今日も、在庫はなしでした。

 

なので、明日から始まる 楽天証券の

一般信用クロスに我が家は、かけようと思っています。

 

たかが、牛丼、されど牛丼。

牛すき鍋膳も、安くて美味しいですものね。

 

約18万ほどの資金で、3千円のお食事券の優待は、

誰もが取得しやすい優待です。

 

なので、人気が高いのもうなづけます。

 

また、ひとりで、

1000株をクロスするより、

100株を数名義持つ方が、断然お得な優待です。

 

 

吉野家難民にならないように、

明日、楽天証券でたくさんの在庫がでることを祈っています。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村