FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

5月株主優待 サカタのタネ(1377)

こんにちは。

 

今日は、いい天気でした。

 

四月にたくさん咲いていたチューリップも

もうなくなり、寂しい花壇になっています。

 

ちらちら、日興証券の在庫を見ていますが、

今日も、少し、補充は あったようです。

でも、とれていません。。。

 

そんな中、5月株主優待のサカタのタネを

日興証券でクロスしました。

 

サカタのタネの優待について見ていきましょう。

 

サカタのタネは、2年ほど前から、

毎年、クロスして取得している優待です。

 

5月株主優待の中では、取得しやすい優待て、

昨年は、最後まで楽天証券に在庫があった

銘柄です。

 

サカタのタネは、私としては、

大変大好きな優待で、毎年、チューリップの球根をいただいて、植えています。

 

母が、病気を患い、入院しているので、

チューリップが咲いたら、いつも母の病床に

持って行ってみせるのが私の仕事です。

 

そして、我が家にも、3年ほど前にお星さまになった

愛犬のぷーちゃんの仏壇の前に

お供えをします。

 

 母が住んでいた家の庭の花壇に

毎年このサカタのタネのチューリップを植えて

見せれることに喜びを感じています。

 

なので、なくなったら困るので

早め、早めにクロスをしてしまいます。

 

お花が咲いているお家は、いいですね。

それを見せれるのも。。。

心が、ほっこりします。

 

サカタのタネ(1377)

 

  • 権利確定月  5月末
  • 株主優待カタログ商    100株以上 

100株、300円株、1000株と選べる内容が違います。

 

昨年は、母にチューリップだけでなく、他の花も見せたかったので、

300株をクロスしました。

 

選んだのは、チューリップ50球と水仙とつりがね草のセットでした。

こんな感じです。

 

f:id:kazupu-san:20190510181911j:plain

 

f:id:kazupu-san:20190510182117j:plain

 

正直なところ、前年が、100株クロスのチューリップ50球でしたが、

これで十分でしたね。

 

300株のセットは、チューリップ50球と、

水仙が10、つりがね草が15だったと思いますが、

完全なるチューリップ50球に対し、迫力負けで、

もう、水仙終わり⁇。。。と思ったほど。。。

釣り鐘草は、存在感が、、、

という感じでした。

 

なので、今回は、100株でチューリップ50球を

いただくことにします。

 

株価は、2019/5/10で、100株で338000円です。

 

他にも、カレーなど選べるようなので、球根が要らないわという方にも

楽しめます。

 

私がクロスした取得費用は、約292円です。

 

来年も、再来年も、取得して、チューリップ50球のお花を咲かせたいと思います。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村