FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

8月度総資産状況

f:id:kazupu-san:20190314205832j:plain

 

おはようございます。

 

8月も終わりましたので

振り返ってみたいと思います。

 

結果

⭐️前月比100.2%

⭐️年初来106.2%

 

こちらの数字は、マネーフォワードで管理しているので

資金の振替等なので若干おかしいところもあります。

 

総評

8月は、日本株がダメージを受けましたが、

私のポートフォリオは、

ほとんどがアメリカ株とリートなので

何とか助けられました。

 

いちじ、アメリカ株も暴落しましたが、

またぶり返してきたので

ほぼ変わらずと言うような状況です。

 

以前は、株主優待欲しさに個別株を持っていましたが、

昨年の12月に処分してから、ほぼ全てがクロスです。

 

今月はアメリカ株が暴落して少し持ち直した時に

結構な額を購入しました。

するとそこからまた下がる下がると言うことで

投資は本当に難しいなと実感した次第です。

 

ただ、底値で買えなくても アメリカ株は、

10年後に下がってなければ良しと考えています。

 

⭐️今月購入銘柄

 

アマゾン、サービスナウ、Facebook、Microsoft、ビザ

 

今月は税金対策もしました。

 

今年の前半に、国内リートなどが調子が良く、

売却利益が出ていたので税金の還付のため

マイナスが出ている国内株を損切りし

同時に買いを入れました。

 

また、株主優待で9月銘柄神戸電鉄をクロスしているんですが

現物の方が 40,000ほどマイナスが出ていたためそちらを

一旦売却し同時に買い直し、

税金の還付に当てました。

 

約8000円ほどがこの銘柄だけで税金が

帰ってくるのは大変おいしいです。

 

国内銘柄は(リート以外)ほとんど持っていないですが、

8月になって購入した共立メンテナンスなどが

含み損になってしまい 早速 税金対策にあてがいました(涙) 

 

年末に向けて上がってくれることを期待します(笑)

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村