FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2019年総資産結果と、今年の取り組み

おはようございます。

 

f:id:kazupu-san:20191203232030j:plain

 

 

 

昨年11月に母が亡くなりましたので

新年のご挨拶は控えさせていただきます。

 

昨年1年を振り返って私にとっては

ずっと寄り添っていた母がいなくなり

手の手術をしたにもかかわらず、

 

未だしびれが治らず

年明け早々に病院に通院しなければならず

健康と言う大切さをしみじみ痛感した1年でした。

 

今年も引き続き、

まだ片方の手が残っていたり

完治をしていないので健康の不具合は続くと思います。

そういう状態ですが、
暗く考えていても人生一緒なので
前向きに楽しく日々を

過ごしていきたいと思っています

 


昨年の総資産のトータルをやっと確認しました。

 

⭐️年次   110.5%

⭐️月次   101.2%

 

過去最高の総資産額になりました。

 

2019年度は、店頭証券との取引きを増やし

基本的に、手堅く配当が良い日本リートと

ほったらかしのアメリカ株中心で、
後はリスクを持たない株主優待クロスを

メインにとり組みました。

 

全く面白みのないポートフォリオでしたが

日本リートが絶好調で

私の資産もそれにつられて増えていったと言う次第です。

 

店頭証券も、みずほと三菱UFJこの2社が、

メインの取引でしたが、個別のアメリカ株🇺🇸と同じぐらい

貢献してくれました。

 

今年の方針はと言うと、

 

店頭証券をもう1社増やし
4年間株主優待に力を、または資金を費やしていましたが、

株主優待クロスは、そこそこにして

店頭に力を入れていきたいと思っています。



理由は、株主優待をもう充分とって

満足ができたからと言うことと、
物品の在庫がだぶついてきたからです。

また、確定拠出年金は引き続き継続し、

個人的にSBI証券で、積み立てをしていた投信を、
今年はその額を2倍から3倍に増やそうと考えています。

毎日毎日の積み立てドルコスト法によるものです。

私みたいに、投資が下手な人間は、

投資信託をコツコツと購入していく方が利益になると考えたからです。

 

そして、アメリカ株は引き続き最低限度の株を持ちながら増えた分だけ売却をしたりしていこうかと思っています。

 

仕事柄全く相場が見れない時も多々あるので、

投資信託などをうまく利用し、
昨年好調だった店頭証券との付き合いを増やしていこうかと思っています。

今年も、皆さまに幸あれ、お金も増えて、
素晴らしい1年になる事をお祈り申し上げます。

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村