FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2021年1月総資産状況

こんにちは。

 

1月も終わり2月がスタートしました。

 

本当にあっという間の1ヵ月でした。

 

私はと言うと相変わらず病院通いの日々と

車の車検が3月末であり

タイヤの溝がほぼなくなってしまっているので

タイヤの交換をしないとならなく、

それじゃあいっそ車を買い換えようかと…

 

車の乗り換えを検討していて

昨日、車の売却と新しく中古車を購入しました。

 

そんなこんなで

車を見に行ったり、

自分の車を少しでも高く買い取ってもらうように査定したりと

バタバタした日を過ごしていました。

 

今年1ヵ月の資産状況です。

 

マネーフォワードでトータルしているので正直少しの間違い等はあるかもしれませんが

トータルの総資産になります。

 

⭐️年次… 101.5%

 

昨年末よりもトータル的に少し増えました。

1月の末にアメリカ株、中国株、日本株など結構下がりましたが…

それを踏まえても何とかプラスに終りました。

 

大きくプラスになった要因はアメリカ🇺🇸個別株

の売却です。

CRWDとMicrosoftを1部売却しました。

また、中国個別株、薬明とテンセントの1部を

売却しました。

 

昨年、権利日ギリギリに

中国株の個別アリババを

税金対策で損切りしましたが、 

中国株はその日に売買ができても、 

昨年マイナスにならず、

今年にマイナス分がまわっていて、

全く税金対策になりませんでした。

 

アリババも、もう少し下がったら買いなおす予定でしたが、全く損切りの売り値にならず…

購入できていません、、、。

 

まぁ、今年に昨年のアリババのマイナス分がきても

証券口座がプラスになっているので

1月は本当にアメリカ個別株と中国の個別株が上がったんだと思います。

 

私はFacebookを利用していて

アメリカの個別株のニュースは春山先生、

そして中国株はカテキンさんをフォローしています。

そこから情報をとって

アメリカや中国の個別株を購入しています。

 

相変わらず日本株は、へたくそで

ついつい買ってしまうので、あまり持っていない日本株をもっと減らしたいと痛感しました。

 

昨日、天気が良かったので株主優待でミニストップのソフトクリームを購入しました。

こちら…

 

f:id:kazupu-san:20210201174532j:image

 

f:id:kazupu-san:20210201174654p:image

 

私が食べたのはショコラいちごソフトです。

税込356円なんて

株主優待があるから食べれますね。

味は、チョコレート好きの方にはお勧めだと思います。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村