FPがもらって嬉しい株主優待.IPO投資日記Ⅱ

もらって嬉しい優待株や、お得活動、IPOに挑戦する日々の記録を楽しみながら書いていきたいと思います。

2021年5月度資産状況

こんにちは。

 

5月も昨日で終わったので

5月末日までの資産状況をまとめてみました。

 

Sell in May(セル・イン・メイ)、、と言う言葉通り5月前半から中旬あたりまで…

結構こっぴどくアメリカ株などはやられました。

がしかし…その時コツコツアメリカ個別株を

購入した結果、5月末は、若干プラスの成績になりました。

 

⭐️年次…、104.9%

⭐️月次…、101.4%

 

総資産の収入、支出をすべて合わせた結果です。

マネーフォワードでざっくりカウントしています。

 

今年2月に、中古ですが、車の買い替えをしたのでその分も含めてプラスになっているので

自分では大した成績ではないですが、良かったと思っています。

 

⭐️資産が若干増えた要因

ひとえにアメリカ個別株とサイバーセキュリティーの投資信託のおかげです。

 

セルインメイの諺通り

4月末でもっと利益確定をしておけばよかったと本当に5月の上旬は後悔しました。

 

その下がっている中で、

アメリカの個別株CRWDやエヌビディア

をコツコツ購入したことがよかったようです。

 

日本株の損だしクロスもして、税金を取り戻しました。

 

SBI証券も信用取引手数料が0円になるように大口優遇プログラムを活用しました。

 

5月の前半に、同じように日本株も少し購入したのですが…

アメリカ株ほど成果は全く出ていません。

いつも日本株で足を引っ張っているのに…

どうしても手を出してしまう自分がいます。

本当に懲りないといつも思っています。

 

これからも、マイペースでコツコツと取り組んでいきたいと思っています

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
株式ランキング にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村